屋久島で非日常を満喫 part2
翌日は、『もののけ姫』のモデルになったと言われる白谷雲水狭の
『苔むす森』までのトレッキング半日ツアーに参加しました。
この日はゆっくりの朝8時半のお迎えです。
湿布を貼って寝たのがよかったのか、さほど筋肉痛もなく順調に歩くことができました。
森の中はうっすらと霧が立ち込めて、写真には写らない神秘的な雰囲気を楽しめました。
そして午後からは、楽しみにしていたシュノーケルのツアーへ。
今の時期はウエットスーツを着用しての入水で、初めは冷たく感じますが、
体温でスーツ内の海水が温まって、慣れてくれば寒くはありません。
ずっと暖かいお日様に照らされて、水中も明るく、予想以上にたくさんの色鮮やかなお魚や、
ウミガメもゆっくり見ることができました。
『ひと月のうち35日雨が降る』といわれる屋久島で、雨具を使うこともなく天候に恵まれたのは、自称晴れ女の私のおかげ、ということにしておきましょう。
今回は山と海の両方を堪能することができ、大満足の旅でした。
屋久島は、屋久杉観光だけと思われがちですが、実はマリンスポーツも盛んで、
ウミガメの産卵観察ツアーや、またホエールウォッチングのツアーを始める計画もあるそうです。
屋久島に行かれる際は、ぜひ海にも訪れてみてください。海の幸もおいしかったです。